産後はなるべく早くケアを

産後の体型を調整するのは、やはりなんといっても早い方が良いというところがありますよね。 産後は体調の回復の経過を見て、一ヶ月後頃から、もしくは担当のお医者さんがOKといえばすぐにでも筋肉を作って、ボディケアをして最後の体型の崩れを最小限に抑えないとですよね。   自分は以前、助産院で2年ほどお仕事させてもらってました 担当は筋トレによる産後ケアもしくは骨盤の体操 ほかにもヨガやストレッチ、ヒーリングなどの先生もいましたが男性は自分だけ   助産院は新しい命が生まれる、とっても素晴らしい場所なんです   そこはやっぱり大切な赤ちゃんが産まれてハッピーなんですが ママ達は体型の崩れに困っている人も多いんですよね   でもなるべく早いうちなら産後の体型も崩れたものも整えられるし もちろん時間がすごく経ってしまっていても改善は時間はかかるけど可能ですよね     でも大事なのはなんでもすぐに実践していくことですよね ...
More

ちょっとお勉強 骨盤周辺にはどんな筋肉?

私たちの体の中心に位置して、動きの要でもあるとっても大切な場所「骨盤」 この骨盤 骨盤周辺の筋肉はどんなのがあるかご存知ですか?   機能解剖学が分かれば自分たちの動きの理解も深まり 楽しくなりますね   まずは大きなものからいいますと、大臀筋それと中・小臀筋、これはヒップアップなどでトレーニングするお尻の筋肉ですね   次は内ももとか言われるように骨盤の安定化にも必要な恥骨筋、長・短内転筋、大内転筋、薄筋、更に内転に関与する半腱様筋、半膜様筋、そして人体で最長の縫工筋   次は太ももの前にある、大腿四頭筋の中の外側広筋、内側広筋、中間広筋、大腿直筋 その脇にある大腿筋膜張筋   更に 最深部にあるとても重要なインナーマッスルで大腰筋と腸骨筋合わせて腸腰筋   そして忘れてはならないのが骨盤を支えるのは下半身だけではなく上半身も!   代表的なのは腹直筋と錐体筋、内・外腹斜筋、大切なインナーマ...
More