炭水化物を摂りながら痩せちゃう!

皆様、おはようございます! スポーツトレーナーで健康管理士でもある後藤ロレンスです!   雨続きましたね。そして本日は晴れ!気持ち良いですね!こんな時はお外でウォーキング!ピクニック!キャンピング!ほふく前進! え? まぁまぁ、、、いいじゃないですか!やりましょうよ、ほふく前進!笑   普通やらないですね。それはさておき。。。。。   今日はですね、炭水化物をしっかり摂りながら痩せましょう!というお話!   いや、炭水化物は大切ですね。生きるには必要なエネルギーですよね。エネルギーですよ、エネルギー!そう、エネルギーなので本来カットしてはいけないのです。多少のコントロールは必要だったりしますが。 炭水化物が枯渇してくれば、脳の働きに影響が出ます。ボーっとします。記憶力の低下、学力低下、眠気、疲労感、強烈な食への欲求、認知能力の低下、作業効率の低下、疲れやすくなる、筋力の低下、筋肉の減少、体脂肪率の増加、などなど、色んな弊害が出てきます! もちろん摂りすぎはエネルギー過多...
More

筋肉を鍛えよう!

「筋肉があれば何でも出来る!」・・・・どこかできいたことのあるフレーズですね。 あれ、聞いたこと無いですか??笑 とりあえず、本当ですが、筋肉は私達のエンジンです。エンジンが悪いと体を動かすことも出来ません。エンジンが弱いと動きも弱いです。 筋肉は私たちの活動を支える大切な器官なんですね。 筋肉はエンジンなので燃料が必要ですよね。つまり大きな筋肉であれば沢山エネルギーも使いますので、ダイエットにも最適ですよね。まぁ、筋肉がデカでりゃ脂肪も沢山燃えるという直接繋がるわけではないですが、筋肉が少ないよりは燃えますし、なにより筋肉がついてバイタリティーが上がれば自然とダイエットにもなっていくんですよね。 今回のワールドカップの日本勢を見ても思いませんでしたか?そもそもの基礎体力がなっていないなと感じた方も多いのでは?海外勢と張り合っていくためには基礎体力、つまり筋力の強さや厳しい体制でも的確なパスやシュートを打つための体幹力やバランス力・・・ アスリートでも一般人でも筋肉をしっかり鍛えあげていくことは自分の身を守ることや、快適な動きやなかなか疲れない身体に...
More

食物繊維っていくつかあるんですよ!

知ってる人も、知らない人も、食物繊維って複数あるってこと。 植物性はもちろん動物性もありますよ!そして水溶性と不溶性!つまり分類は4種類。でもその成分の種類は沢山あるんですよね。 とにかく食物繊維は身体にとってはとても重要。一昔前までは食物繊維は栄養素として認められていなかったんですよね。 とにかくとにかく食物繊維は生活習慣病の改善にはとても大切なポジションにいる栄養素なんです。高血圧、動脈硬化、脂質異常症、糖尿病、脳卒中、心臓疾患、etc.どれも食物繊維を積極的に摂取することによって数値は改善していきます。 だたし注意としては食物繊維を摂ったからといって「即効」改善するということではないということです。 たとえばある程度食物繊維を積極的に摂っていても、ステーキ、焼肉、デザート、お菓子、お酒等不摂生していては変わらない。さらに全く運動も取りいれていなければ、やはり食物繊維だけでは良い身体づくりは出来ないですよね。   しかし、食物繊維はとっても必要!色んな食物繊維を摂って健康になっていきましょう!    ...
More

メンタルヘルス対策の必要性

最近では労働者の受けているストレスは拡大しています。そして仕事に関して強い不安やストレスを感じている労働者が60%を超えている状況なのです。 皆さんは職場でのストレスはどうですか?また抱えている仕事に対するストレスはどうですか? 現在は自殺者総数が3万人を超えるという高い水準で推移している中、労働者の自殺者数も8,000~9,000人前後で推移しているという。 また、業務による心理的負荷として精神障害を発症し、あるいは自殺したとして労災認定が行われている事案が近年増加しており、社会的にも関心が高まっているのです。 各事業所は、より積極的に心の健康の保持増進を図ることが重要となってきています手 とはいえ、労働者はまだまだ強いストレスにはさらされている状況ですね。 解消は何かリフレッシュできるものを見つけるだとか、睡眠をゆっくり取ったり、軽い運動も良いといわれています。 皆さんはどうですか?   私はいつでも皆様の健康とスポーツライフとパーソナルトレーニングを応援しております。 ---------------------...
More