筋肥大のメカニズム

かっこいいボディの重要なカギとなる、筋肉なんですが その筋肉がある程度(個人の希望レベルで違う)形成されることで かっこいい体が出来上がります   服をきても筋肉の隆起具合で 服の上からでもシルエットを変えることが筋肉には出来るのです   ではどのようにその筋肉は思い通りに形成させるのでしょうか   そのメカニズムが「筋肥大」という筋肉の特性なのです   筋肉には日常より少し強めの刺激を与え続けると それに適応しようと筋肉が成長しようとするのです これを「過負荷の原理」といいますね そして筋肉は休息を経て以前の水準より一時的に上回ります これは超回復という適応反応です   筋肉には 可逆性の原理も存在します つまりトレーニングしてる時期は成長する しかしトレーニングを辞めると減退するという科学的な原理も併せ持っています   筋肉は持久が得意な筋肉と瞬発が得意な筋肉 それとその中間が存在してお...
More

1年でつけられる筋肉は、何kg?

これは結構難しい内容なんですが 実験も実際に行われていて それはあまり運動をしていない人が3か月のトレーニングでどれくらい増えるか という実験でした その実験では年齢性別問わず 3か月で総筋肉量の20%くらい増やせることが分かったのです 70kgの人で体重の40%=25kgくらい総筋肉量が元あったとすると 3か月で20%=5kg増えるということです ですので1年で約27kgの増加(3か月ごとの20%なので)になるのです   ただしこの実験も現実的ではなく100%完璧な栄養を摂って 完璧なトレーニングを行った場合起こる可能性という結果であり 現実レベルではここまで増やすことは出来ないと言われています あくまで実験上の上限値という結果です   (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
More

かっこいい腹筋を作ろう!

まずかっこいい腹筋の前に腹筋の構造ですが、実は腹筋は4層構造になっているんですよね そしてしっかりと効果を出すにはこの4層それぞれの腹筋の役割、働きを知っている必要がありますね   一番表層から「腹直筋」「外腹斜筋」「内腹斜筋」「腹横筋」です   四速歩行の動物は走ったりする時に体の曲げ伸ばしで腹筋が使われるのですが 人間はというと 動作の中ではがっつり使われることがあまりないんですよね   その代わり人はこの腹筋で体幹を安定させたり内臓を保護するように 無意識で働いているんですね もちろんあらゆる動作の中で4種類の腹筋は働いていますよ   そして本題ですが 憧れの腹筋をつくるには腹直筋と腹斜筋を別々に トレーニングした方がいいんですね!   クランチなど腹直筋種目では真ん中の「6パック」を作ることは可能 でも脇腹はタルタルです この脇腹に効かせるのが「内・外腹斜筋」をしっかり利用した ツイスト系だったりり...
More

肉体改造の心得②

皆さん、こんにちは! 健康管理士&スポーツトレーナーの後藤ロレンスです。いつもありがとうございます。       さて、今日も前回に引き続き肉体改造の心得の送り出したいとおもいます。 肉体改造って漢字のごとく肉体を改造していくのですが、簡単に言えば身体を造り替えるということですね。脂肪を落としたり、筋肉をつけたりシェイプアップさせたり引き締めたり、マッチョになったりですよね。でもそれもそうそう簡単には出来ないですよね。みなさんもダイエットとか挑戦されたこともあると思いますが、簡単じゃないですよね。時間かかりますよね?前回に繋がりますね。 そう、肉体改造は長い目で見ていかなければいけないのです。その為に大事なのことは「継続」です。 仕事や趣味など日常生活ではよく継続は力なりなんて言葉を使っているのに自分の健康や身体に関してはなぜ即効性を求めるtのでしょう?なぜ健康や身体づくりには継続は力なりといって自分を奮い立たせないのでしょうか?   肉体改造の心得②は「継続」です。  ...
More