スポーツに必要な栄養素

と言うわけで、今回は運動に必要な栄養素、グリコーゲンについてです。 以前にもお話しましたが、グリコーゲン、糖質ですね。特に2時間以上もの連続運動ともなるとさすがに体内からエネルギーが枯渇してしまいますね。体内にはおよそ1500~2000kcal分のエネルギーしかストック出来ません。脳の唯一の栄養素でもあります。運動中常に必要なのですが、見落としがちなのが運動直後です。運動直後はとてもグリコーゲンの需要度が高まっているついでに、直後にグリコーゲンを補給してあげることにより疲労回復を早めます! データでは直後に摂取するグループと2時間後に摂取するグループで分けたところ、直後のグループの方が2時間後のグループよりグリコーゲン合成能力が2~3倍にまで上昇していました。しかし、直後のグループも2時間後には他方のグループと差が無くなっていました。 人間生きていく為、活動するために常に糖質は必要なんですね。 でも食べ過ぎちゃ余剰栄養となって色んな弊害が起きますからね!   (adsbygoogle = window.adsbygoogle |...
More

栄養管理とダイエット

ダイエットを目指している方は沢山いると思います。 そのほとんどが食事に関しては「抜いたり」「減らしたり」が定番というか、普通に考えてしまうことだと思います。 しかし、私が提案するのは「減らす」ことばかりがダイエットではないということです。 むしろ増やしたり、意識して摂取することが必要ではないかと考えています。   たとえば、「糖質」、これはよくダイエットではカットしたり制限したりする定番みたいなものですが、私はこの糖質ををうまく調節することによって ダイエットはうまくいくと考えるのです。 意識してこまめに糖質を取り入れていくことで身体は「安心」するのです。(バラつくと身体はイラつきます)   そのほか食事の「回数」なども「減らす」傾向にあると思いますが、これも提案は「増やす」ことなんです。 減らさないんです。 食事は細かくとっていくことの方がこれまた身体は「安心」するのです。 さらに食事をすることで「食事誘発性体熱産生」ということが起きます。 これは食事をすると一定の代謝もしく...
More

ミトコンドリアの神秘

皆さん、ミトコンドリアは聞いたことありますか?   ミトコンドリアは私たちの体に限らず、地球上に存在する植物や動物にほとんどの生物にはあるんですよね。   しかもミトコンドリアの居場所はただでさえ小さい私たちの細胞なのに、その細胞の中に何十から何百も存在するのです!とても小さいですよね。   しかし、このミトコンドリアはとても重要な働きがあり、私たちはこのミトコンドリアのおかげで生きているようなものです。   ミトコンドリアは私たちが活動するときに必要なエネルギーを作り出している張本人なのです!   ミトコンドリアが糖質や脂質などを分解してエネルギーを作り出して、その副産物的に私たちが動けるのです。   しかしこのミトコンドリアには面白い研究データがありまして、ミトコンドリアは完全に母系遺伝なのです。父親のミトコンドリア情報は全く遺伝しないのです。びっくり。   そしてダイエットを頑張ってる方にもいい情報で、ミトコンド...
More