美味しそうな果物!!

// すげー 美味しそう! こんな新鮮な果物いっぱい食べたいよね 本当美味しそう   果物には水溶性の食物繊維も不要性の食物繊維もたくさん さらにビタミンも豊富だし ミネラルも取れるしね 少し酸っぱいと目も覚めてスッキリするしね 夏はいっぱい果物食べたいね   もちろん果物はスポーツする人にもとっても良いよ ビタミン類ミネラル類も多いし水分も多くて 何より糖質もたっぷりだからエネルギーになるしね!   果物たくさん摂ろうね (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
More

炭水化物摂りながら痩せちゃう!続々編

皆様、おはようございます! スポーツトレーナーで健康管理士でもある後藤ロレンスです!   最近、自家製、即席プロテインを作成に楽しみを見出しています!笑 粉系を調合、容器にストック、トレーニングは摂取!これでばっちりさ!!!トゥリャー     はい、私のプライベートは皆様にはどうでも良いですね。。。。。スマソン   今日は、続々編として、炭水化物のお話をさらにしていきていと思います。   炭水化物の質ってポイントなのですが、やはり良い炭水化物とあまり摂りたくない炭水化物っていうのはあります。 あまり摂りたくない炭水化物は以前お話しましたが、では、積極的に摂っていきたい炭水化物はというど繊維質なものです。食 (さらに…)
More

炭水化物を摂りながら痩せちゃう!

皆様、おはようございます! スポーツトレーナーで健康管理士でもある後藤ロレンスです!   雨続きましたね。そして本日は晴れ!気持ち良いですね!こんな時はお外でウォーキング!ピクニック!キャンピング!ほふく前進! え? まぁまぁ、、、いいじゃないですか!やりましょうよ、ほふく前進!笑   普通やらないですね。それはさておき。。。。。   今日はですね、炭水化物をしっかり摂りながら痩せましょう!というお話!   いや、炭水化物は大切ですね。生きるには必要なエネルギーですよね。エネルギーですよ、エネルギー!そう、エネルギーなので本来カットしてはいけないのです。多少のコントロールは必要だったりしますが。 炭水化物が枯渇してくれば、脳の働きに影響が出ます。ボーっとします。記憶力の低下、学力低下、眠気、疲労感、強烈な食への欲求、認知能力の低下、作業効率の低下、疲れやすくなる、筋力の低下、筋肉の減少、体脂肪率の増加、などなど、色んな弊害が出てきます! もちろん摂りすぎはエネルギー過多...
More

マラソンの運動生理学 栄養

最近ではマラソンブームにも火がついて長距離を始める人が増えてきました さて、マラソンといえば持久戦ですよね つまりどれだけ高い水準での持久力かが勝負ですよね 皆さんはマラソンをされる時、何に気をつけてますか? 色々気をつけるところはあるとは思いますが 今日は栄養補給を見ていきましょう! まず、基本ですが、私達人間が必要な栄養素に 水(日本では栄養素という認識は低いのですがアメリカなど緒外国では必須栄養素と普通に教科書に出てきます。) そして炭水化物(糖質)、脂質、たんぱく質(これら3つは3大栄養素、3大エネルギー源と言われています) ミネラル、ビタミン(この2つは微量栄養素と言われています) この5つを5大栄養素と言われています それに食物繊維が加えられ 最近では第7栄養素のフィトケミカルが注目されてきてます   その中で持久力に大切な栄養素が糖質と脂質です 糖質は身体に取り込まれるとグルコースという形で貯えられます そしてエネルギーとして使われる時はグリコーゲンという形に変換され...
More