筋肉はしっかり鍛えよう

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 自分はどうしても筋肉があるようには見られないんだよね 顔がイカツクなかったりするからなんだろうな その度にまだまだ修行不足と思い 日々トレーニンングのモチベーションにしてるんだけどね   でもね 人それぞれ目的はあると思うけど トレーニングはしっかりやったほうがいいよ   筋トレとかトレーニングとか言われてるけど 脚腰鍛えたり 体幹鍛えたり 何も筋肉だけでなくて バランス能力や瞬発力や反応のトレーニングもね   様々なトレーニングを積み重ねることで 動きがスムーズになったり快適になったり 体力がついたり 転びにくくなったり 息が上がりにくくなったりと 身体は進化していくよ   いつまでもトレーニングを行い 人体の衰えを防いでいかないとね (adsbygoo...
More

大きな筋肉を鍛えると末端も鍛えられる

トレーニングのルールに必ず大きな筋肉から小さな筋肉 というのがあります   見た目だけ気にして前腕だけや二頭筋だけを鍛える人もいますが 私たちの体にはあまりいいことではないです   運動というのは体の中心の大きな筋肉 もしくは足から発生したエネルギーを大きな筋肉が伝達して 末端の小さな筋肉がそのエネルギーに耐えながら完了するものです   大きな筋肉を鍛えないで小さな筋肉ばかり鍛えていると 体に障害が起きやすくなります   また大きな筋肉を鍛えていても マシンのような小さな筋肉の影響が少ないトレーニングばかりしていると これもまたバランスや障害になりやすくなってしまいます   逆にしっかり大きな筋肉を鍛えることができていると 末端も自然と鍛えられるのです   これは生理学的にもしっかりと理由があり これは「効果の転移」という現象があるのです   まず大きな筋肉や下半身のトレーニングを...
More

セミって昆虫の中で精神力強そう

こないだね 夜 とある飲み会の帰り 今年初のセミを捕まえたんだ アブラゼミのメス とっても元気だったよ   セミってさ幼虫の時はずっと土の中で過ごすんでしょ それも7年間も それでいて孵化して地上に出たらたった1週間で命を全うしちゃうんだよね   なんかそんなこと考えると セミってすごく精神力強いんだなって思っちゃう 実際本当にそのような精神があるかは分からないけど セミって好きだなぁ   自分もトレーニングというものをもっと色んな人に知ってもらって トレーニングの大事さを広げたいなと勇気付けられたよ! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-5572825063321811", enable_page_level_ads: true }); (adsbygoogle = ...
More

筋肥大のメカニズム

かっこいいボディの重要なカギとなる、筋肉なんですが その筋肉がある程度(個人の希望レベルで違う)形成されることで かっこいい体が出来上がります   服をきても筋肉の隆起具合で 服の上からでもシルエットを変えることが筋肉には出来るのです   ではどのようにその筋肉は思い通りに形成させるのでしょうか   そのメカニズムが「筋肥大」という筋肉の特性なのです   筋肉には日常より少し強めの刺激を与え続けると それに適応しようと筋肉が成長しようとするのです これを「過負荷の原理」といいますね そして筋肉は休息を経て以前の水準より一時的に上回ります これは超回復という適応反応です   筋肉には 可逆性の原理も存在します つまりトレーニングしてる時期は成長する しかしトレーニングを辞めると減退するという科学的な原理も併せ持っています   筋肉は持久が得意な筋肉と瞬発が得意な筋肉 それとその中間が存在してお...
More