気力はある?

本当にトレーニングって重要だよね 最近 高齢者の人たちと接する事多いけど 運動など日課にしている人ほど気力も体力もあるんだな って感じる事が多いよ   この写真みたいに笑顔で跳んでいたいよね トレーニングは体力も気力も鍛えてくれるよ   そんな特別な事しなくていいんだよ なんやかんや考えるより 基本的な事でもいいから とにかくトレーニングやろうよね! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-5572825063321811", enable_page_level_ads: true }); (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
More

頑張り屋さんの弊害

運動は体にとって沢山のプラスの影響をもたらしますね でも仕事も遊びも、そして本題となる運動も休養ありきなのです 語弊があっては申し訳ないのですが 日本人にはまだ「がむしゃら」「根性」がなかなか抜け切れないところがあります   では、もし「がむしゃら」に頑張って休みは悪とばかりに続けられると どうなるのでしょう? 専門用語では「オーバートレーニング」と呼ばれます   「オーバートレーニング」にはじつは2種類あるのです。それを挙げてみます 瞬発系競技者に多く 質の高いトレーニングで起こるものを バセドー病的オーバートレーニングと言います   反対に、持久的競技者に多く 量の多いトレーニングで起こるものを アジソン病的オーバートレーニングと言います   バセドー病的症状   ・少し疲労しやすい ・興奮性 ・不眠性 ・食欲の減退 ・体重の減少 ・発汗しやすい ・夜間に手が湿る ・頭痛 ・動悸、心臓の圧迫、心臓の...
More

夕暮れの食堂と子ども達

今日ね 夕暮れの子ども達の食堂に見学に行ったんだ いつもお世話になっている行政の仕掛け人のご紹介 本当にお世話になりっぱなし 感謝です   ということで金曜日の食堂     みんな元気な子どもたち   子どもが美味しそうに食べる姿って なんだかホッとする感じだよね   ここは川口の芝地区にあるんだけど 今後たくさん関わっていくことになりそう     そう 自分はスポーツやトレーニング、運動 を教えることしかできないけど     地域のためになれることはとても嬉しい     これもコミュニティデザイン   とってもやりがいがあるよ!   今後もここの情報 上げてくよ!     ということで今日は自分もカレーライス3杯頂いちゃった! ...
More

効果を出すにはトレーニングは真剣に

トレーニングに取り組まれている人は沢山いると思います 目的はダイエットだったり 引き締めだったり体力向上だったり 様々ですよね   でも効果が出ないという人も沢山います   どれくらい真剣に取り組まれているかも重要ですね   「いやいや、自分は真剣だよ」っていう人も多いですよね   トレーニングは真剣さに取り組むことは第一条件ですが 次は目的に応じた種目を適切にセレクトできているかですよね   体力筋力をつけていくのと 運動能力上げていくのと ダイエットしていくのと 疲れにくい身体を作っていくのと 全部違いますよ   共通点もありますが、特殊な種目もありますね   体力や筋力だけなら、心肺機能系と筋力系の種目で良いですが 運動能力なら 複雑な動きにも対応できるように細かい種目を多用して さらに神経にも働きかけるように神経系のトレーニングも必要ですよね ダイ...
More