子ども達よ、いっぱい走ってね!

昨日からの連載だけど 今年度は川口市のZ小学校の放課後教室の先生やってるけど それもほぼ毎週   最近ではだいぶ子供達も慣れてきてうれしい限り 子ども達は本当に可愛いね 喧嘩してたり わがまま言ったりしてるけど なんか微笑ましい   でも先生として教育もしっかりしなきゃね   そんな中既存のスポーツを少し安全に改良したり 分かりやすいルールにしたりして 子ども達にいっぱい体動かす事や コミュニケーションを教えてるよ   子ども達はいろんな性格あるよね どれもみんな個性   でも子ども達は遊ぶ事が大好き!   そんな環境をたくさん作っていきたいね! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
More

子ども達と元気いっぱい運動教育!

自分のお仕事の一つに 小学校で課外授業の先生もしています 川口市にあるZ小学校の1〜6年を一堂に会して1年間担当しています     いやいやめっちゃやりがいありますね!   子ども達の元気な笑顔見れて幸せです もちろん子どもなんでケンカもしょっちゅうです でもケンカもなぜか微笑ましくなっちゃうね   行政からも学校からもしっかり教育するように とも言われているので 叱るときは叱りますよ   この日は 子どもの大人気の鬼ごっこしました! ちょっと独自の鬼ごっこでね! 走ることって子ども達にとって とっても大切な作業の一つだよね   大人達は走ることは 大仕事ですが   子ども達にとっては 欠かせないこと   走らない子は骨や筋肉、神経の成長に大きな影響の差が出てしまうからね   頭を使って いっぱい動くことだね! ...
More

地域の子ども達の夕ご飯

最近 地域活動で 地域の子ども達と一緒に夕ご飯を食べることがあるんだけど 子ども達がいっぱい食べる姿って幸せだよね いっぱい食べるのは元気な証拠! 育ち盛りだしいっぱい食べなきゃね!   もちろんいっぱい食べて いっぱい遊ぶことだね!   元気に走り回ることもかわいいよね! かわいいというか いつまでも元気に走り回れる環境を守りたい そんなことを感じてしまうんだ   今後 もっとこう言う活動を増やしたいと思うよ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
More

夕暮れの食堂と子ども達

今日ね 夕暮れの子ども達の食堂に見学に行ったんだ いつもお世話になっている行政の仕掛け人のご紹介 本当にお世話になりっぱなし 感謝です   ということで金曜日の食堂     みんな元気な子どもたち   子どもが美味しそうに食べる姿って なんだかホッとする感じだよね   ここは川口の芝地区にあるんだけど 今後たくさん関わっていくことになりそう     そう 自分はスポーツやトレーニング、運動 を教えることしかできないけど     地域のためになれることはとても嬉しい     これもコミュニティデザイン   とってもやりがいがあるよ!   今後もここの情報 上げてくよ!     ということで今日は自分もカレーライス3杯頂いちゃった! ...
More