一番の頑張りやさん!!

皆さん、体の中で絶え間なく動いて そして一番長く動いているのは何か知ってますか?   そう、正解した人もハズレた人も答えは…心臓なんです   肺も動いているかも知れません でも少しですが止めたりできますよね 心臓は本当に絶え間なく そしてお母さんのお腹にいる時から動き続けているのです!!   心臓ってスゴいよねぇ   しかし、その一番の頑張りやさんの心臓も無敵ではないのです   以前、非常に悲しい、そしてショッキングな出来事がありました それは、仕事でもお世話になったことのある方が 急性心不全で………亡くなってしまったのです   心不全というのは何らかの原因により心臓の本来の機能が失われてしまった状態 もう少し説明すると 送り出すべき血液や流れるべきルート、戻ってくるべき血液などが 正常から逸脱してる状態です 心臓の動きなども入る時もありますが その場合は不整脈となったりします そして...
More

大きな筋肉を鍛えると末端も鍛えられる

トレーニングのルールに必ず大きな筋肉から小さな筋肉 というのがあります   見た目だけ気にして前腕だけや二頭筋だけを鍛える人もいますが 私たちの体にはあまりいいことではないです   運動というのは体の中心の大きな筋肉 もしくは足から発生したエネルギーを大きな筋肉が伝達して 末端の小さな筋肉がそのエネルギーに耐えながら完了するものです   大きな筋肉を鍛えないで小さな筋肉ばかり鍛えていると 体に障害が起きやすくなります   また大きな筋肉を鍛えていても マシンのような小さな筋肉の影響が少ないトレーニングばかりしていると これもまたバランスや障害になりやすくなってしまいます   逆にしっかり大きな筋肉を鍛えることができていると 末端も自然と鍛えられるのです   これは生理学的にもしっかりと理由があり これは「効果の転移」という現象があるのです   まず大きな筋肉や下半身のトレーニングを...
More

子供に情が入っちゃうの。。。。

子供とたくさん接してると 情が入っちゃうよね なんというか、、、、この感じ   普段はいつもいうことを聞かなかったり わがまま言ったりだけど   なんかね わがままされてると可愛さ倍増なんだよね 気が許せる人なんだって思ってるのかなとか   もちろん場合によってはただナメられてるだけかもしれないけど 苦笑     こないだは担当の小学校の受け持ち教室が一学期最終になったから 次会えるまで2ヶ月くらい空くんだ   みんなどんな顔してくるんだろうね とっても楽しみ そして夏休みに事故がないか 本当に心配   いっぱい楽しい 夏休みを過ごしてね!   ロレンスせんせいより (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-55...
More

子供達のためにいっぱい動ける環境づくり

体いっぱい動ける環境を創るって とっても必要な時代なんだよね 今はね     自分の役目は スポーツトレーナーとしての専門的な知識を活かして ただ走り回って体を動かすだけじゃなく いかにして子供達の運動能力や体力や筋力などにつなげられるかを考え出し それを子供達でも受け入れられるようにアレンジする ということ   これが結構難しいんだよね 子供達のためと言っても地味すぎると 子供達はすぐに飽きるし ルールが複雑すぎると子供達はついてこれないし ってね。。。。。   子供達もいろんな性格がいるしね!   でもやりがい最高だよ!   (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
More