筋トレで若く若く

トレーニングやっていくことにより体は元気になっていくよね そして元気な体はバイタリティーが出てくる バイタリティーが出てくると中身も元気! そすると心にゆとりが生まれ周りに目を向けていくことが出来るようになり 視野が広がり アンチエイジングにより体力が上がれば自信も生まれ 更に精力的になり 回りにいい影響力も生まれますよね   ご近所付き合いもとっても大事! 色んな仲間の輪も増えていくと楽しくなちゃいますよね   寝たきりで10年なって居たくありませんよね 年齢的に若くても やっぱり体力なくて 気力もないと なんだか困っちゃいますよね   (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 筋トレのメリットは大きいです
More

体を動かせるのは、筋肉のおかげだね

 私たちが立っていられるのも 背筋を綺麗に伸ばせるのも 階段上れるのも 毎朝顔を洗えるのも全て筋肉のおかげですよね 細かく言えば脳からの指令を神経が運んで筋肉を動かし 末端での情報をまた神経が脳に返して成り立つのですが しかし全ての動力となる部分が筋肉なのです   体をアンチエイジング的に保つために必要なのは まさしく私たちの体を支えている土台! 脚腰!   つまづかないためにしっかり足を上げられる筋肉 階段でも疲れにくくなる元気な足の筋肉 多少の重さでも平気でいられるように腰の筋肉 いつまでも綺麗な姿勢を維持するための背中の筋肉 ヒップアップをするためのお尻の筋肉 たるんだかっこ悪いお尻を解消するためのお尻の筋肉 そして腰痛予防やしっかりとした動き 軸を作るためにの大切な腹筋 腹筋は年齢とともに顕著に筋力が低下してしまう部分の1つなんです   体には、基本的な機能はざっと挙げてもこれだけあります   ...
More

アンチエイジングのためには階段を有効利用

皆様、おはようございます! スポーツトレーナーで健康管理士の後藤ロレンスです!   いやいや、ウェイトリフティングのスナッチやってたら後ろに吹っ飛んで尻もち着いた。。。。少し痛かった、、、、笑 最近背中がずっと筋肉痛ですよ。また今週もレスリングの練習行こう。   さてさて、筋肉痛と言ったら筋肉のトレーニングですが、器具を使ってがっつりトレーニングも良いですけど、どうせなら手軽にトレーニングの効果も上げたいですよね。そうです!それには、、、、、、 (さらに…)
More

筋細胞の一生

皆様、おはようございます! スポーツトレーナーで健康管理士でもある後藤ロレンスです! デジタルの時代になって、なかなか紙のメモ紙を使う機会が減ってきている。。。。。 気付けばノートやメモ帳、小さめの自由帳のようなもの、が沢山!溜まりすぎです(@_@) 皆さんはどうしてますか? そんなこと聞かれても分からないですよね。 ということで、今回は筋細胞の一生というテーマでお話していきたいと思います。 すこし、というか、とても専門的なお話で専門用語も沢山出てきます。辛い方は読み飛ばして良いですし、勉強意欲のある方は是非、一緒に頑張っていきましょう! さて、ヒトを含めた動物は、受精した卵子が分裂していく過程で大きく3つのグループに分かれます。それは「外胚葉」「内胚葉」そして「中胚葉」といわれるものに。 筋肉のルーツはこの「中胚葉」の細胞群と言われております。じつは人の体型もこれと同じように種類分けします。 まだ解明されてなことがあるのですが、おそらく「筋芽細胞」という筋線維がもとになり、「腕になれ」「足になれ」というふうに移 (さらに…)
More