男女共同参画で打ち合わせ

あまり知られていない 自分はなにげに埼玉県の男女共同参画認定のアドバイザーでもあるんだ というかそもそも男女共同参画とうものじたい 分からない人も多いと思うよね   男女共同参画はとても広い分野を取り扱う部署なんだ たとえば女性の社会進出、子育て環境について、DV、介護、LGBT、うつ、など そんなこんなで 男女共同参画にて打ち合わせ行ってきます! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
More

筋細胞の一生

皆様、おはようございます! スポーツトレーナーで健康管理士でもある後藤ロレンスです! デジタルの時代になって、なかなか紙のメモ紙を使う機会が減ってきている。。。。。 気付けばノートやメモ帳、小さめの自由帳のようなもの、が沢山!溜まりすぎです(@_@) 皆さんはどうしてますか? そんなこと聞かれても分からないですよね。 ということで、今回は筋細胞の一生というテーマでお話していきたいと思います。 すこし、というか、とても専門的なお話で専門用語も沢山出てきます。辛い方は読み飛ばして良いですし、勉強意欲のある方は是非、一緒に頑張っていきましょう! さて、ヒトを含めた動物は、受精した卵子が分裂していく過程で大きく3つのグループに分かれます。それは「外胚葉」「内胚葉」そして「中胚葉」といわれるものに。 筋肉のルーツはこの「中胚葉」の細胞群と言われております。じつは人の体型もこれと同じように種類分けします。 まだ解明されてなことがあるのですが、おそらく「筋芽細胞」という筋線維がもとになり、「腕になれ」「足になれ」というふうに移 (さらに…)
More

コレステロール役割

さて、今日は皆さんが気になるコレステロールについてですが、コレステロールとはなにか皆さんは分かりますか? コレステロールは脂質の1つで、脂肪酸と結びついたエステル型と結びついてない遊離型があり、この2つを合わせて総コレステロールと言います。コレステロールは細胞膜や血管壁の構成、副腎皮質ホルモンや女性ホルモンの原料、脂肪の吸収に必要な胆汁酸の材料になるなど、生体になくてはならない役割をしているのです。皆さんも、血液検査などで1度は耳にした事はあるんじゃないでしょうか?検査においての基準値は220mg/dl未満というのがありますね。 しかしこの値や他にトリグリセリドなどの血清脂質が、単独か複合して異常値示している状態が続くと高脂血症となります。高脂血症が続くと、とくに心臓に酸素や栄養を与えている冠動脈の動脈硬化を促進し、冠動脈疾患が発症しやすくなってしまいます。 原因は色々あるのですが、糖尿病や甲状腺機能低下症、ネフローゼ症候群、胆汁性肝硬変などが疑われます。 簡単につづりましたが、いかがでしたか? 大切なのは正しい食生活と適切な運動を続けることですよ!運動は...
More

燃えやすい体へ

皆様、おはようございます! スポーツトレーナーで健康管理士の後藤ロレンスです! お正月も終わり、少しずつ平日の感覚を取り戻しているころでしょうか? 中には年末年始に〇〇kgも太った!なって人もいるでしょう。ほとんど動かなくなり体力が衰えた、と感じる人もいるでしょう。でも、そんなのに打ち勝って、再びダイエットに挑戦していきたいという人はこれを読んでくださいね!   ズバリ、ダイエットの成功の秘訣は燃えやすい体にすることです!   ダイエットのためのトレーニングも1日のうち1時間くらいです。その時間に全てを詰め込むのではなく、その他の23時間で毎時間の代謝がアップしてる方が効果的ですよね。基礎代謝ですよね。基礎代謝は座っていても寝ていても行われる、エネルギー利用です。車で言えばアイドリング時の燃料消費ですね! (さらに…)
More