体型の本質に目を向けて

仕事柄ダイエット相談や体型相談など多いのですが、気付いたことがみなさんほとんど見た目を気にされてるということです。そりゃそうだと思いますが……
でも大切なのはその本質だと思うんです。今スペインやイタリアではBMIが18以下のファッションモデルは出場禁止や規制がかけられております。ことの発端は2006年にブラジル人のファッションモデル、アナ・カロリナ・レストンが痩せすぎで死亡という事件からです。それ以後調査をすれば痩せすぎでが原因での死亡が数々発覚したのです。

つまり痩せてるのが良い訳でもなく太ってるのが悪い訳でもないのです。大切なのはそれをそうしてる原因です。

では例をあげてみましょう。

目の前に同じ体重40kgの女性が2人います。あなたは良いと言うかもしれません。しかし、一方はしっかりと計画し努力をして然るべきトレーニングなどをして作り上げた体重と、他方はそんな沢山食べはしないもののいつも寝てばかりで、それが理由で筋肉が無くなり骨は削れてしまったことでの体重とでは全然違うということです。

逆に70kgの2人の女性でも同じです。体型はある程度遺伝もあるものです。
そこで一方は遺伝によってその体重ですが実はかなり動けて運動大好きで、暴飲暴食はしないし、しっかり働きます。しかし、他方は運動嫌いでもっぱらお菓子好きで睡眠時間もめちゃくちゃ、なるべく動きたくないからそうなった。

全然違いますね。

つまり体型を気にするよりその本質を意識したほうがよっぽど魅力的ですし、素敵だと思います。そうすれば意外にも結果は自然と付いてくるものです。

 

 

私はいつでも皆様の健康とスポーツライフとパーソナルトレーニングを応援しております。

————————————————————————————–
パーソナルトレーニングで活動中のトーニングスペシャリストの後藤ロレンス
出張エリアは川口市・戸田市を中心に埼玉県内、東京都内各地
ダイエット・栄養指導・体力増強・姿勢改善
パーソナルコースの個別指導から小グループ、法人様の専属トレーナー契約まで

 

コメントを残す