スポーツに必要な栄養素

と言うわけで、今回は運動に必要な栄養素、グリコーゲンについてです。

以前にもお話しましたが、グリコーゲン、糖質ですね。特に2時間以上もの連続運動ともなるとさすがに体内からエネルギーが枯渇してしまいますね。体内にはおよそ1500~2000kcal分のエネルギーしかストック出来ません。脳の唯一の栄養素でもあります。運動中常に必要なのですが、見落としがちなのが運動直後です。運動直後はとてもグリコーゲンの需要度が高まっているついでに、直後にグリコーゲンを補給してあげることにより疲労回復を早めます!

データでは直後に摂取するグループと2時間後に摂取するグループで分けたところ、直後のグループの方が2時間後のグループよりグリコーゲン合成能力が2~3倍にまで上昇していました。しかし、直後のグループも2時間後には他方のグループと差が無くなっていました。

人間生きていく為、活動するために常に糖質は必要なんですね。
でも食べ過ぎちゃ余剰栄養となって色んな弊害が起きますからね!

 




コメントを残す