勝つためのスポーツメンタル 5項目め

さて、今回は5項目めですね。

 

なお、これは「勝つためのスポーツ科学 メンタルタフネス」-ジム・レーヤー著からの抜粋です。

 04623281_main_l

 

「楽観的な態度」・・・

 ゲームに対して、積極的でしかも“楽観的な態度で臨むこと”がベスト・プレーの秘訣である。

 心の片隅をほんの一瞬、悲観的な思いがかすめただけでもプレーに悪影響を与えることは、心理学的研究でも明らかになっている。否定的な考えがちらりと頭をかすめるだけで、心の落ち着き、プレーに対する意欲に影を落としてしまう。

 つまり、常に楽観的に前向きな姿勢を取り続けられる選手ほど、トップに立てる可能性は高い。

 

いかがでしたか?

心理学ってなかなかつかめないところもありますよね。

しかし、メンタル面ってスポーツだけに関わらず、ビジネスや日常生活などにも深くかかわりがあるとおもいますね!!

 




コメントを残す