勝つためのスポーツメンタル 10項目め

今回は10項目めのお話ですね。

なおこれは、「勝つためのスポーツ科学 メンタルタフネス」―ジム・レーヤー著」からの抜粋です。

 04623281_main_l

 

「集中力」・・・

 

 集中力の重要さについては、耳にタコができるほど聞かされている。集中力は、あらゆるスポーツ競技に共通の必須条件である。

 選手たちの証言を分析してみると、集中力にはふたつのポイントがあることが分かる。

 ひとつは、集中するためには、強いポジティブなエネルギーがなくてはならないこと。気持ちが乱れていたり、萎えていたのでは集中できないのは当然だ。

 ふたつめは、強いて集中しようと努力しても無理だということだ。あえて集中しようと思わない時の方が、結果的には集中できていて、いいプレーにつながるケースが多い。

 つまり、心理的な要素が整ってさえいれば集中力は自然に高まる。無意識のうちに深くゲームに集中している。だからこそ、ゲームの場面で自然に集中できるように、“心理的要素を意識的に整える精神技術”が大切なのだ。

 

 

いかがでしたか?

集中力と単純にいってもそう簡単には集中できない時もあるのはそういう条件だからですね。

 

集中力は卓越した立派な技術ですね!練習しなければ身に付くようなシロモノではないですね!

世の中のトッププレーヤーを見ると素晴らしい集中力の持ち主です。彼らは集中力の出し方も練習してるのですね。 

 

 

では、本日も皆さんの健康ライフとスポーツライフとトレーニングを応援しております。

 




コメントを残す