勝つためのスポーツメンタル 9項目め

第9項目めですねアップ

 

なお、これは「勝つためのスポーツ科学 メンタルタフネス」-ジム・レーヤー著からの抜粋です。

 04623281_main_l

 

「注意力」・・・

 

 

 IPS―――理想的な精神状態にある選手は驚くほど冴えている。選手自身の言葉借りれば、

「まったく気が散ることなく、自分の動作、周囲の選手の位置や動き、誰がどこで何をしているかまではっきりと見える」

 と言う。冴えた読みで次の展開を予測し、しかも素早く対応できるのは、IPSで意識が鋭敏に研ぎ澄まされているにほかならない。

 

 

 

いかがでしたか?

注意力も大切ですね。常に状況判断など日常にも注意が必要な場面は沢山ありますよね?

次の項では、「集中力」なのですが、「注意力」と「集中力」どこが違うの?と思う方はしっかりと違いを読み比べてみてくださいね。

では、今日も皆さんの健康ライフ、スポーツライフとトレーニングを応援いたします。

 




コメントを残す