体を動かせるのは、筋肉のおかげだね

 私たちが立っていられるのも

背筋を綺麗に伸ばせるのも

階段上れるのも

毎朝顔を洗えるのも全て筋肉のおかげですよね

Photo credit: ljgoyke via Visualhunt / CC BY

Photo credit: ljgoyke via Visualhunt / CC BY

細かく言えば脳からの指令を神経が運んで筋肉を動かし

末端での情報をまた神経が脳に返して成り立つのですが

しかし全ての動力となる部分が筋肉なのです

 

体をアンチエイジング的に保つために必要なのは

まさしく私たちの体を支えている土台!

脚腰!

 

つまづかないためにしっかり足を上げられる筋肉

階段でも疲れにくくなる元気な足の筋肉

多少の重さでも平気でいられるように腰の筋肉

いつまでも綺麗な姿勢を維持するための背中の筋肉

ヒップアップをするためのお尻の筋肉

たるんだかっこ悪いお尻を解消するためのお尻の筋肉

そして腰痛予防やしっかりとした動き

軸を作るためにの大切な腹筋

腹筋は年齢とともに顕著に筋力が低下してしまう部分の1つなんです

 

体には、基本的な機能はざっと挙げてもこれだけあります

 

その1つ1つをしっかり鍛えることにより

年齢を感じさせない体を作ることができるんですね




コメントを残す