筋肉が強くなれば骨も?

よく骨盤が歪んでいる

とかいいますよね

 

骨格や背骨の具合もとても大切です

しかしそれより大切なのは筋肉なのです

 

筋肉は機能性を持っています

機能性というのは機能する

つまり動きとし働けるということですね

 

考えてみると実際に体を動かすのは筋肉であって骨ではないですよね

いくら骨の並びを綺麗に整えても筋肉が左右バランス悪かったり

こっちは強くてこっちは弱くて、こっちはやわらかくてこっちは固い

とかあるならば結局すぐ逆戻りです

しかも骨がバランス悪くっても歩くことは可能ですし

スポーツだって可能です

しかし筋肉が弱り切ってれば歩くことも階段も

スポーツだって苦しいですよね

 

あ、でも骨もかなり大事な器官ですからね

骨がなければふにゃふにゃになちゃうし

肋骨によって内臓も守れないですもんね

 

それに骨がもろくなったら

骨折して大変!

 

 

でもそんな骨も筋力と比例してるんです

筋力が強くなれば骨も強くなるんですよね

骨は強い力が加わると強度が増しますからね

man-male-boy-a-person-young-the-muscles-the-back

ということはやっぱり筋肉を強くすれば色々と良いってことだよね!




コメントを残す