エアロビは休み休みの方がいい??

よく、エアロビック運動(有酸素運動)は続けてやりなさいというようなこと言われていました。

 

しかし、ここ最近研究が進んで、実は途中休みを挟んで何度か続けた方が良いのではないか

というのです。

 

ある大学の研究チームが研究しておりました。そのデータによりますと

同じ1時間の運動でも間30分休憩を入れた方が1時間ぶっ通しよりも30%ほど脂肪の代謝が高まっていたのです。

 

実は今はまだ、ここまで分かっているようですが

なぜ休憩を入れた方が代謝が上がるのかの科学的解明までには至っていないようですね。

 

ただし、休憩挟むことがいいといっても運動開始から5分やそこらで休憩しては

まだ脂肪の燃焼スイッチまでたどり着いてないので効果はないようです。

 

始めは20分くらいは連続しないと燃焼スイッチが入らないので、そこからみたいですね。

 

20分連続、20分休憩、20分連続、20分休憩・・・という感じだと意外に長く続けられそうですね!

 

 




コメントを残す