ミトコンドリアの神秘

皆さん、ミトコンドリアは聞いたことありますか?

 

ミトコンドリアは私たちの体に限らず、地球上に存在する植物や動物にほとんどの生物にはあるんですよね。

 

しかもミトコンドリアの居場所はただでさえ小さい私たちの細胞なのに、その細胞の中に何十から何百も存在するのです!とても小さいですよね。

 

しかし、このミトコンドリアはとても重要な働きがあり、私たちはこのミトコンドリアのおかげで生きているようなものです。

 

ミトコンドリアは私たちが活動するときに必要なエネルギーを作り出している張本人なのです!

 

ミトコンドリアが糖質や脂質などを分解してエネルギーを作り出して、その副産物的に私たちが動けるのです。

 

しかしこのミトコンドリアには面白い研究データがありまして、ミトコンドリアは完全に母系遺伝なのです。父親のミトコンドリア情報は全く遺伝しないのです。びっくり。

 

そしてダイエットを頑張ってる方にもいい情報で、ミトコンドリアの多い筋肉は持久筋肉なのです。

 

これが増えると脂肪燃焼も効率よくなりますよ。



コメントを残す