子供達の笑顔

今年度から川口市内のZ小学校の課外授業の講師もやらせていただくことになりました!

子供達の笑顔って、本当素敵だよね!

 

これはとあるご縁で、いただいたお仕事

この取り組みは行政の取り組みで「放課後子供教室」という事業の一環なのです

ここでは子供達に学校の授業だけでは教えきれない、教科以外の教育を教えるというコンセプトの授業なんです

 

様子はこんな感じ

1465427276349~2

 

自分がこの学校の担当で一年間受け持つことになります

多分絶対、おそらく確実に一年が終わる頃には情が入り込んでしまうんだろうなって 笑

本当に子供達といると、可愛くて可愛くて、なんかもうね

 

わがまま言ったり、ギャーギャー言っていたりすると、さらに可愛さ倍増しちゃうよ

 

だって子供って本音を見せる人と緊張する人って区別してるからね

 

でもそればっかりしてられない

ここは教育現場

行政からも学校からも叱るときはしっかり叱っていいとも言われています

 

ダメなことはダメ

 

しっかり教育して、社会性とコミュニケーションと体力と知力の向上につなげていかなきゃいけないんだよね

 

 

教育って本当に素晴らしい仕事

教育って教える立場だけど、自分も同じくらいいっぱい教えられることがあるんだよね

 

本当にやりがい満載!

1465427286000~2

 

でもこうやって言ってられるのも今だけかな?

これからが本番

保護者さんたちの対応

学校との協力

行政やこの事業を取りつないでくれている団体さん

 

たくさんの方々が関わっている事業

遊びじゃないくて

事業そして教育

 

責任重大の大仕事なんだよね!

 

何より子供達が怪我したら大騒ぎしますしね!

 

いやあ、でもやりがい特盛ですな!

 




コメントを残す