健康って何??

健康っていったいなんでしょうね?

皆さんは「健康ってなんですか?」って聞かれたらなんて答えますか?

この問題は根本的なものなのですが、しかし、簡単ではないんです。

健康をWHOではこう定義づけています。

「健康とは、完全に、身体、精神、及び社会的によい(安寧な)状態であることを意味し、単に病気でないとか、虚弱でないということではない。」

と言っています。これはとても有名ですよね。

つまり健康とは体が強かったりしてても、心が弱くていてはここでいう健康ではないし、心も体も健常で強くても、詐欺師だとか、暴力だとか、もしくは交友関係に「歪み」を生じさせる(単にシャイだとか、口下手など個性的な部分は含めない)ような場合は、やはり健康ではないのではないでしょうか?

はたして健康を取り上げる時はこのようなことまで意識していかなければ、偏った概念を持ってしまいかねないですね。

ここで一つ課題ですが、あなたは「ある人が長年の病気に苦しんでいます。しかし、この人はたとえば自分と同じような人の為にいろいろな活動を行い、自身も不自由な体であっても精力的に動き、積極的にコミュニケーションをとっています。そしてこの人はそのような生活に幸せを感じています。」というような場合、この人は健康か、健康でないか、どのように考えますか?

これは皆さんに課題として、残していきたいと思います。

 

 

私はいつでも皆様の健康とスポーツライフとパーソナルトレーニングを応援しております。

———————————————
パーソナルトレーニングで活動中のトーニングスペシャリストの後藤ロレンス
出張エリアは川口市・戸田市、埼玉県内、東京都内各地
ダイエット・栄養指導・体力増強・姿勢改善
パーソナルコースの個別指導から小グループ、法人様向け健康コンサルティングまで

048-424-5944
070-6488-0062

ホーム

コメントを残す