筋肉って面白い!!

体を知るとより自分の体が面白くなりますよね。特に筋肉を知れば知るほど体は面白くなります!

と言ってもマニアックにしか聞こえませんが、簡単に言えばどこの筋肉を使えばどのように動作するかとかが分かれば日常の行動が新しくなってきますよね。

だって腕を真上に上げる時に動員される筋肉はメインでは三角筋と僧帽筋ですよね。でも肩こりの原因になる筋肉も僧帽筋なんです。でも逆に”気を付け”の姿勢からさらに腕を体側に押し付けようとすれば広背筋と大胸筋がメインで働き、相反抑制支配で僧帽筋が緩むんです。

ということは肩こりの原因の僧帽筋は休まるということですよね。

それとか股関節の伸展ではいろいろな筋肉が動員されますがその一つに大臀筋が動員されます。大臀筋はお尻を作る筋肉ですよね!ということは階段では股関節はいったん屈曲しますがそこから進展へと動作するので大臀筋が大活躍。

階段いっぱいつかうとヒップアップになっちゃうんですよね。

筋肉って面白いですよね。

 

みんな誰でも持っている「筋肉」。この筋肉をいかに利用、役立てるかによって自分自身が変わるって言ってもおかしくないんですよ。姿勢だって筋肉!

 

体力だって筋肉!緩んだ骨盤、骨格だって筋肉なんですよ!

あなたがこの記事をスマホで読んでいるならば片手で持って肘を曲げて読みやすい位置に固定していいるのは、上腕二頭筋のおかげ。更にスマホ症候群に分類される症状の影響を与える首の後ろ上部についている僧帽筋だってスマホを覗き込む時に首をしっかり支え続けている筋肉ですよ。

好きな人とハグする時に使われる上肢に筋肉は大胸筋と三角筋前部と上腕二頭筋なんですよ。

 

いやいや面白いですよね。

 

 

コメントを残す