うつ病の簡易チェック

今の時期は五月病とかも沢山聞く時期ですね。五月病はメンタルヘルスの不調であり、こころの風邪のようなものです・・・

ということで今回は日本健康増進財団の提案する簡単なうつ病チェックをご紹介します。

<最近のご自身の様子>
・毎日の生活に充実感がない
・これまで楽しんでいたことが、楽しめなくなった
・以前は楽に出来ていたことが、今ではおっくうに感じられる
・自分が役に立つ人間だと思えない
・わけもなく疲れたような感じがする

「はい」が2つ以上でうつ病の危険性があるんですって!!悪化する前に専門医にご相談ください。

さらに・・・

・うつ病の症状のために、仕事や生活上の支障がかなりある
・死にたい気持ちについてたずね、死について考え、または死にたい気持ちが持続している

このいずれか、もしくは両方ある方はうつ病の疑いが極めて高いです!早急に専門医にご相談ください!

皆さんはどうでしたか??

 

 

いまやうつ病、予備軍も含めると200万人とも言われています。

現代病になってきているのも事実です。そしてうつ病は誰にでも起きえます。最近まで活発で社交的で積極的な性格で、お話も上手で仕事も順調ていうような人でもふとしたことからうつ病に陥ってしまうことだってあるのです。

決して他人事ではなくなっているのです。それは自分ではなく自分の大切な人がなってしまうことだってあるのですから。

 

しかしうつ病は正しくコントロールしたら脱出することは可能なのです。

 

 

ココロもカラダも基本は良い栄養状態、食生活、運動、からスタートすることではないでしょうか!

 

 

私はいつでも皆様の健康とスポーツライフとパーソナルトレーニングを応援しております。

———————————————
パーソナルトレーニングで活動中のトーニングスペシャリストの後藤ロレンス
出張エリアは川口市・戸田市を中心に埼玉県内、東京都内各地
ダイエット・栄養指導・体力増強・姿勢改善
パーソナルコースの個別指導から小グループ、法人様向け健康コンサルティングまで

コメントを残す